しましま食堂、営業時間変更のお知らせ

連絡したい人にはいきわたったかしら。

 

面白い書き出しも思いつかない、というか書く暇がないふじさわです。

この時期のオタクは忙しいんです。

 

 

腰痛に悩みながらも、広島の季節の移り変わりを楽しんでいたのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

腰が痛いと思ったら、背骨の横に腫瘍ができていました。

「滑膜肉腫」という悪性腫瘍の手術を3年前の9月にしたのですが、その転移・再発のようです。

 

 

 

 

 

そら痛ぇわ。

 

腫瘍って、肥大化するとき骨を溶かすんですって。

 

背骨(11番目だったか)、溶けてたんですよ。

 

 

 

 

ガンなどの病気は、どうして皆さん「自分だけは大丈夫」と思うのでしょう。

いや、ふじさわも人のことは言えないのですが。

腹がピリピリ痛いのもコレだったのかしらーと思いながら。

まあ見つかってよかったですわ。

去年の10月のCTでは発見されなかったので、1年たたずに出現・成長したということで医者が慌てておりました。

 

 

背骨が溶けながらワシは東京に遊びに行くわ、厳島神社行くわ、飲み歩くわで根性あるやんけ!!

 

腫瘍とって、背骨えぐって、そこに金属いれるって!!

機械の体を手に入れるんか!

MRI検査は受けられなくなるし、飛行機乗るたんびにキンコン鳴るんか!!

(好きな芸人の、ノンスタ石田がヒジにやはり金属が入ってるそうですが……昔の金属なので、雷が鳴ると反応するそうです)

 

 

 

f:id:mio_flapjewel:20191104194307j:plain

4月、縮景園

もう少しで、紅葉を見に厳島神社にまた行こうと思ってたので残念。

今年はかわりに、桜をたくさん広島で見られたからいいかな?

 

厳島神社には、縁切の効果があるそうなので。

病気と縁切するために退院したら参拝しよう。

 

 

 

 

 

カップルで行っちゃダメらしいけど思いっきり行ったっつうね

 

 

 

f:id:mio_flapjewel:20191104194508j:plain

まだ白米を食べていたころ。

 

そんなわけでこれから市民病院に紹介され、収監の日程が決まると思います。

急いで手術するように言われてますが、大病院ってそうもいかないですしね。

整形だけじゃなく呼吸器・放射線などなど複数の科の厄介になるそうです。

 

標準で、入院は一か月程度らしいので……

年内に釈放されればいいなーと思います。

 

 

動けない、痛いストレスをずっと抱えていたので。

(やっと筋トレと通院の効果があって腰のあたりはだいぶ改善したのにね)

今は「早く入院して、さっさと切ってリハビリして帰って好きなことしたい!」という気持ちだけです。

もし放射線治療があるなら、それがどれだけ体の負担になるのかはわかりませんが。

 

 

 

 

 

 

 

そのために引っ越してから5kg太ったんスよスタミナばっちりっスよハハハハハ

 

 

 

 

 

 

 

「しましま食堂」は、家主さま専用のご飯屋さんです。

看板メニューはチキン南蛮です。

月に2・3回ですが、1月からずーっと作ってます。

体調のために外食で揚げ物を控えるようになって、好物なのに寂しいだろうなと思って作ることにしたのですが。

 

自炊をしない家主さまなので、最初は家に調味料がなくて。

かといって、酢なんか買っても使い切れないしガラス瓶は捨てるのが面倒。

餃子とコーヒーのためにポン酢と砂糖はあったから、何とかなるかしら……と思って研究を始めました。

 

クックパッドに載せるようなものではなく、あくまで甘めが好きな家主さま用の味つけです。

 

 

 

入院まであと何回、しましま食堂が開店するかはわかりません。

しんどい時は寝ていんちゃい(いなさい)と、いつも言ってくれます。

掃除はつらいし苦手なのですが、料理は簡単なものだったらできます。

むしろ気が晴れますし、楽しい食卓です。

 

タルタルソースも、実はセブンイレブンの茹でたまごを使用。

一個だけ茹でるのが億劫で、買ってみたら楽でたまりません。

 

 

今回の再発で、家主さまもですが……昔からの友人が言葉もない状態になってしまったのが申し訳ない。

でも、ふじさわは元気ですよ。

退院したら、家主さまと倉敷や尾道に出かけようって約束してます。

 

 

 

初めて広島の地を踏んだのは去年の暮れ。

まさか住民票を移し、あげくそこで手術するとか想像もしてなかったですが。

それを言うなら北海道から関西に来て、半年で肺に腫瘍が見つかってその1年後に手術してるんですよね。

(1年近く放置しました!)

 

 

 

でも、ほんとーに。

退院したら何をしよう、どこに行こうってのばっかりで大変なんですよ予定が。

だから早く入院したいんだよって。

手術の怖さより、今回のトイレどうなるかなとかばっか怖いです。

尿道カテーテルのストレスは異常)

 

 

 

 

岡山の友人と一緒にディズニー行ったりもしたいわぁ。

東京の出版社巡りもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

県民共済の入院給付金ナメんなプチ豪遊するに決まってんだろ

(金銭感覚はアリとキリギリスのキリギリスです!)

 

 

f:id:mio_flapjewel:20191104201743j:plain

ラスカルはお留守番

 

 

駅前の心療内科の帰り、楽しみは福本屋です。

月にいちど、手当金申請で診察を受けに行かなきゃならないんですが。

行っても「もう広島には慣れた?」とかお話をするだけです。

 

巧妙に12月下旬に予約いれときました。

いくら何でも退院してるか、外出くらいできているでしょう。

 

 

 

 

 

f:id:mio_flapjewel:20191104202037j:plain

マリオデザート

画像デカくてすみません。

酒飲み・ふじさわですが、たまにそごうの地下でケーキを買って帰ります。

イチゴが好きな家主さまにお土産です。

今年のクリスマスも楽しく笑って過ごせるように、病院の帰りのおまじないです。

 

 

 

 

 

昨日、朝の5時にスマホアプリの「ラブプラス」(ゲーム)ダウンロードして「どうしよう! どの子にしよう!」って大騒ぎだったけどないっぺん死ね