歯医者にも思い出。アキヨシデンタルクリニック(滋賀県草津市)

世間はお盆休みですね。

昨年の11月から休職しているので、余裕で270連休くらいしているダメ人間のふじさわです。

(なつやすみ は うつやすみ)

 

ブログのレイアウトなども全くできていませんが、それでも記事は書いて「このブログ用の」文体を確立+習慣づけていきたいので、殺風景ですが宜しくお願いします。

 

ふじさわは、歯医者が大嫌いです。

酒飲みだから、麻酔が全然効かない。

麻酔ちょう効かない

いつも治療の後は「生まれ変わったら歯医者になってやる」って歯医者を呪います。

「来世では絶対に歯医者になって、患者の歯を麻酔なしでガンガン削ってやる。個人で開業したら噂が広まって客が来なくなるから、大学病院だな」とか具体的なプランを立てておりますが、現世ではもうこの年齢と頭で国家資格とか無理なんで諦めております。

 

そんなアホのふじさわ。

だったらちゃんと磨けばいいのに、歯磨きがヘタなんですね。

だから子供時代の詰め物が老朽化してくる20代後半に、しこたま虫歯ができて、しかも札幌で通ってた当時の歯医者がどハズレで大変な思いをしました。

 

ですので、30歳すぎからは超音波電動歯ブラシを使っています。

(初代は東レウルティマ、今はブラウンのソニッケアーを使ってます。ここでアマゾンのリンク貼れば儲かるんでしょうが、まだそれも設定する時間がありません)

 

これ、ちゃんとまんべんなく歯全体に当ててると歯垢を超音波が粉砕してくれるのでいいんですよ。

でも離婚で東レウルティマを手放しちゃったため、買えずにいた1年の間にまた虫歯ができた+手術の前に歯を全部治してこいと言われたので、近所でテキトーな歯医者を探したところ(仕事終わりにダッシュしたら間に合う距離で)、こちらのアキヨシデンタルクリニックさんのお世話になることになりました。

(手術の際、バイキンが口の中にいると危険なのです)

 

草津の友人らにはこちらをオススメしてるんですが、すごい人気なので土曜しか通えない人だと、次の予約がとれるのが一か月以上先とかになっちゃうので平日に通える人用という感じは否めません……

 

それでも勧めるのは、女性スタッフがみんな可愛いから行くといいよ

(痛い思いするんだからちょっとでも癒されたいわ!)

 

最新の設備といろんなメニュー(歯茎のエステとかいろいろ……)がありました。

ふじさわはいつもスタッフのNさんに、おすすめの歯磨き粉などを教えていただき、もう虫歯になるもんかとふんばっています。

(ベッタリと歯磨き粉を歯に塗ったくる)

 

歯磨きが嫌いだった理由にミントの味が苦手だったってのもあるんですが。

(辛くて、口の中がヒリヒリするからちょっとしかつけられないし、ささっと磨いて終わりにしちゃう)

それを話したら「これはそんなに刺激がないですよ!」って、オレンジ味のを紹介してもらいました。

www.mmm.co.jp

 

f:id:mio_flapjewel:20190814113337j:plain

ちゃんと在庫キープしてます。

 

そうして、ふじさわはおかげさまで一年半ほど虫歯になってません。

 

 

 

 

 

 

うそです。

 

 

 

 

 

 

 

 

広島に引っ越す一か月前に、急性歯根膜炎にかかって死にかけました。

※昔に治療した歯の根っこにバイキンが入る。死ぬほど痛い。死ねるコレ。

 

 

まぁ、歯磨きを怠ったわけじゃなく、引っ越し準備とかで疲れてるところをバイキンにつけこまれたんですが。

これ人生でベスト3に入る、死にかけた事例だよ。

 

人生死ねるベスト3

3位 これ

2位 給湯器を直しに来たじいさんの靴下が臭かった

1位 肺の手術

 

ちなみに、アキヨシとそのじいさんの設備屋は非常に近いため、何かあればじいさんがアキヨシに行くこともあるかもしれません。

(本気で、立ったまま気絶するかと思った)

 

 

滋賀を離れるにあたって、一番さびしかったのはそのスタッフNさんとのお別れでした。

整骨院もそうですが、滋賀では病気もいっぱいしたけど病院は非常にいいところばかりで、気さくな先生やスタッフさんがいるところが多かったです。

(いや、そもそも病気にならなきゃ医者にもかからないでいいんですがね……)

 

昨年、誕生日のころに定期検診があったのですが。

モニターに出た、ふじさわの情報に「41歳 0か月」という文字がありました。

 

 

私「41歳ってしっかり書かれると、なんかいかにも年くったなーって思いますよね。21歳と240か月くらいにしてもらえないかしら」

Nさん「ブホァッwwwwちょっとwwww(私)さんwwwww240か月ってwwwww」

私「そんなおかしいこと言うたかな」

Nさん「ヒィッヒィッwwwwで、ではお口の中見ていきますねwwwwフヒッwww(鋭利な器具を持って近づいてくる)」

私「待って待って待って刺さる刺さるwwwww」

※病院でふざけるのはやめましょう

 

 

ある時、受付で「おかけになってお待ちください」と言われたものの、混んでいて、空いている椅子がありませんでした。

 

いや。

唯一、座れそうなスペースはあったんですが。

 

 

 

 

 

f:id:mio_flapjewel:20190814112315p:plain

クリニックのサイトより。

おままごとコーナー。

 

 

私「ここ座ってたら、確実に脳に虫歯菌が入ったヤツだって思われるから立ってた」

友人「(*'ω') そこにいると、名前よんでもらえないよ」

 

 

 

次に椅子がまた満杯だったらキッズコーナーで座っていようと思いましたが、最後の検診の日はちゃんと空いてました。

 

ふじさわ的にはスタッフさんも気さくだし、最新の設備だし、トイレも新品のウォシュレットになってるし(重要)、予約さえ取れれば+車があるなら滋賀の人にはここをオススメします。

 

 

 

おままごとコーナーに座ったら、きっとNさんが一緒に遊んでくれると思います。

 

 

 

 

麻酔が効かなさすぎて、笑うしかなかった3年間。

「いいですか、抜歯するときレベルで麻酔を入れてるんですから、夕方まで感覚が戻りませんよ!」って言われたけど、帰り道でもう麻酔が切れてきはじめてました。

その急性歯根膜炎のときは、もこみちの追いオリーブならぬ追い麻酔を打ちまくってなんとか広島へ立つ数日前までに治療を終えていただきました。

 

Nさんは歯ブラシや歯磨き粉マニアなので、いいのが出たらまたご連絡をくださる約束です。

 

何かとつらいことの多かった滋賀時代に、優しくしていただけた、思い出の歯医者さんです。

 

 

 

 

 

 

それでも生まれ変わったら歯医者になるけどな私は